OLYMPUS E-520 ― 2008/09/15 18:34
昨日、E-520 600mm望遠キット購入しました。
http://olympus-imaging.jp/campaign/c080711a/index.html
600mmといっても、フォーサーズは画角半分なので、300mmのレンズで35mmフィルムの600mm望遠レンズ相当の画角になるということ。
Digital 70-300/f4-5.6の重さが615gしかない。ボディも475g(電池なし)。合わせて1090g! OMシリーズの600mmはf6.5で3kg近かったはず。OM-1が510gだったので、ボディーは大差ないが全体として軽くて、手ぶれ補正もついているので、明るい外なら三脚が不要になりそう。
今日は、14-42mmの試し撮り。っとカードリーダがxDに対応していなかった。CF入れればよかった。
おもしろいのは、付属のMOOK。デジタルカメラマガジンの別冊です。旅カメラE-520ワンダーブック。レンズ別の撮影例にMFの50/1.2と、90/2マクロが。その他レンズベビー3Gとか、単なるレンズカタログでないところがよろしいです。
(レンズベビー3Gのレビューはこちら http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/04/18/5989.html )
来週の息子の高校文化祭でデビューです。
http://olympus-imaging.jp/campaign/c080711a/index.html
600mmといっても、フォーサーズは画角半分なので、300mmのレンズで35mmフィルムの600mm望遠レンズ相当の画角になるということ。
Digital 70-300/f4-5.6の重さが615gしかない。ボディも475g(電池なし)。合わせて1090g! OMシリーズの600mmはf6.5で3kg近かったはず。OM-1が510gだったので、ボディーは大差ないが全体として軽くて、手ぶれ補正もついているので、明るい外なら三脚が不要になりそう。
今日は、14-42mmの試し撮り。っとカードリーダがxDに対応していなかった。CF入れればよかった。
おもしろいのは、付属のMOOK。デジタルカメラマガジンの別冊です。旅カメラE-520ワンダーブック。レンズ別の撮影例にMFの50/1.2と、90/2マクロが。その他レンズベビー3Gとか、単なるレンズカタログでないところがよろしいです。
(レンズベビー3Gのレビューはこちら http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/04/18/5989.html )
来週の息子の高校文化祭でデビューです。
PowerShot SX110 IS ― 2008/09/13 17:54
義理の母の買い物につきあって、デジカメを選んできました。
最初ははやりの薄型にしようかと思いましたが、ボタンは小さく、手が滑って落としそうで年配の方には無理だとわかりました。昔山登りで一眼レフを持ち歩いていた方なので、少し大きめでも、と選んだのがPowerShot SX110 IS ( http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx110is/index.html )
手ぶれ補正、光学10倍ズーム、顔認識、1030万画素
少し大きめの筐体が持ちやすく、ボタンなども少し大きめ。
モニターの表示も大きくてみやすい。
ストロボは手動跳ね上げ式なので光るのかどうかわからないなどということが少ない。
マクロは最近接1cmと花とかとる人に最適。
黒のボディーが軽い割にしっかりした感じ。キラキラしたボディーのおしゃれな感じではないけれどカメラはこちらの方が好ましい。
最初ははやりの薄型にしようかと思いましたが、ボタンは小さく、手が滑って落としそうで年配の方には無理だとわかりました。昔山登りで一眼レフを持ち歩いていた方なので、少し大きめでも、と選んだのがPowerShot SX110 IS ( http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx110is/index.html )
手ぶれ補正、光学10倍ズーム、顔認識、1030万画素
少し大きめの筐体が持ちやすく、ボタンなども少し大きめ。
モニターの表示も大きくてみやすい。
ストロボは手動跳ね上げ式なので光るのかどうかわからないなどということが少ない。
マクロは最近接1cmと花とかとる人に最適。
黒のボディーが軽い割にしっかりした感じ。キラキラしたボディーのおしゃれな感じではないけれどカメラはこちらの方が好ましい。
最近のコメント